トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

メタリカすら

今日、友人の車の中でメタリカ聴きました。
そいつのCDケースの中身が全部メタリカw
何枚あった?コンプリートか?
数ヶ月前もオレの車にそいつが乗った時、メタリカ持込してましたしw

もちろんメタリカくらいは聴いたことありますよ。でもね…。

数ヶ月前「もういいんちゃう?他のCDと変えても」…全否定w
今日「これいつの頃?オシャレになる前のやつもないの?」…かっけー!!


その時歴史が動いた


メロイックサイン決めちゃうぜ!!

| | コメント (10)

2006年7月29日 (土)

地獄だらけ

今回ギターを買った時、高校時代の友人に
「ペンタトニックから練習する!!」とメールを送ったら
「クロマティックも忘れずに!!」と返信があった様な記憶があります。
が、すぐにcanonrockの存在を知ってしまい、基本を練習することなく…。

…にしてもw
初っ端からテンポ160はー、ちょっとー、どーなのぉ!?

「地獄トレ」面白いw
もちろん160なんかで弾ける訳はないけど、問題はそこじゃないですもんね。

今だから言えますが、昔はメタルが嫌いで…w
もちろん今はウズウズしますよ!!

こんなの練習して、もし弾ける様になったら
「ギター上手くなったね」って言われるよりも
「何か悩み事でもあるの?」とか言われそうw

レスポールで弾くには「ネックベンド」も見せ場になりますが…w

| | コメント (3)

ムリだ!!

とりあえず、連続スウィープの4小節です…。











辛い…。いやー、上手くならない。

タノシクナクナッテキタヨ…。

1音目が嫌がってる音してるのがすごいw
ちょっとまずいですねw

なにかちょっと気分転換と発想の転換が必要。

映画「クロスロード」もツタヤになかったしなー。
「バックトゥザフューチャー」のジョニBグッドでも観ようかな…。
ある意味オレの音楽の原点…。

それともスラップか…、地獄トレか…。
ジェイクシマブクロってチューニングはウクレレのままだよなー。

なんか発想の転換を…。

| | コメント (6)

2006年7月26日 (水)

買い物

Imo買い物をして来ました。いつもの芋焼酎ですね。
昨日焼酎が切れた為、飲み慣れない日本酒を飲んだところ、
今日の朝、大寝坊してしまった為です。

これをウーロン茶で割って飲みます。

隣にちょこっと写ってるのは柿ピーと間違えて買ってしまった…
よく分からない何かの本ですね…w


.

| | コメント (9)

あえて…無駄無駄無駄

「去年よりも6万人少なく、今年は85万人の人が来た」
と言う「お祭り騒ぎのお祭り」の渋滞に軽く巻き込まれながら「M.I.3」を観てきた訳で、
焼酎切れてて日本酒飲んだらもうドリンクモンキ。

と言う訳で、音源はうpできないですねw

ですが、ピッキングの修正はしてます。
連続スウィープの2小節目の後半、
DUUUをUPUDで弾いてました、はい。
正直、感動しましたよ…。

UPUDで弾くのは無駄な動きが多い。右手の動きを見ると明らかです。
ボラボラボラボラボラボラでした…。
UPUDで慣れてしまってるので少し大変ですが13.3pps(picking per secondねw)
が相手と考えるとその効果は更に顕著になると思います。

いつも「上手い人ならこう弾くだろう」と考えた弾き方で弾いてるんですが、
やっぱ実際とは違ってきますね…。

| | コメント (5)

2006年7月25日 (火)

こ、これは…

えー、canonrockの現状音源をかなり前に残してから、
ひたすら152~164小節の早弾き部分ばっかりを練習してる訳ですが、
難しい部分と言うのもあるし、前に書いた様に
12小節間をごまかすのはムリって言うのもあるし、
何より「3連」と「3弦スウィープ」はcanonrockでは他の重要な部分にも出てくるんです。

はい、そんなこたぁ誰でも知ってますよねw

でも他の部分の、駆け上がりの3連と細かいスウィープはガシっと決めたいってのがあるんですよね…。
決まったら絶対かっこいい!!そして遊び心感がいい!!

そんなこんなで昨日の続き部分を「蝋人形の館」を観ながら実に2小節だけを2時間練習してましたw
いつもなら練習結果を録音してUPですが、今日は夢中で必死なのを見つけてしまった為ムリです…。

りくのすけさんのブログです。
「連続スウィ一緒に練習しましょー 1」いいですねぇ!!

そしてナゼユエに夢中で必死状態かと言うとまたもやピッキングが違うんです。
で、なるほどなるほどな訳です。

ここの部分はりくのすけさんベースで進めて行きます。

はい、そう、それはプレッシャーw
いやいや、もしこのシリーズの更新滞っても、私には練習すべき部分はいくらでもありますから。

| | コメント (2)

2006年7月23日 (日)

スウィープは厳しすぎる…。

あ~、久しぶりに天から神様の声。

「スウィープなんて出来なくても、canonrock弾けなくても大丈夫ですよ。
どれだけストラップを長くできるか、どれだけ高く飛べるか、
練習すべき奏法は他にもいろいろあるんですよ」

神様、それ「奏法」じゃないですよ…。

昨日の「アナコンダとほめられたぜ」の3連部分は、なんか調子出てきて
昨日よりも速く弾ける様になってます。
「ん?伸び期か?」って思ったんですが…。











テンポ120…ぐぅおー!!
スウィープ部分は横移動の練習も考えて2小節ずつです。
特に気を付けてるのは拍の頭ですね…。
4音ずつでやって来る拍の頭が取れれば、他の音がズレてもなんとかなると思うんですよね。とりあえずは…
ケーキを8等分にするにはまず真ん中にバスっとナイフを入れる…。
ん?関係ないかw

スウィープ部分はやっぱ、ピックアップはフロントかなー。
でもムリだなー、ピックアップセレクタにガムテープ貼っちゃってるしさー。

まぁそれは嘘ですがwレスポールじゃ厳しいですね。

| | コメント (10)

続・異弦同音

アナコンダフレーズの続き…。
アナコンダとほめられたぜアナコンダとほめられたぜアンナアンナアンナアンナアンナアンナヤー!!です。











相変わらずもたついてますが、それでもスムーズになった気がします。
実は2回目の「アナコンダとほめられたぜ」も異弦同音を使ってます。
1回目のアナコンダは小指使わない人にはいいかもとりくのすけさんの総評頂きましたが、
今回の異弦同音は多分…使いようが無いですねw
ただ、オレに取ってはこっちの方が弾きやすいんですよ…。
運指変えたのにそんなに練習せずに録れましたし。

2弦10fを全部1弦5fに変えてます。逆に弾きにくくなる人が多数だと思いますが、
2回のアナコンダフレーズの中で一番苦手だったのが、2回目の「ら」の部分だったんですよ…。

前まではタブ譜通りで運指が
アナコンダとほめられたぜ
小小中小人小薬人人小中人

「め」と「ら」の部分が両方人差し指…。これが弾けなかった。「ら」はスライドでピッキング無しでやってました。

しかーし、異弦同音を使うと

アナコンダとほめられたぜ
人人薬人中人小中人小中人

「ほ」が小指から入れます。小中人小中人、オレには理想的!!
テンポ140ですが、なんとなくテンポを上げれる兆しが出てきました。

それとも一つ気付いたことが…。
soundenginってフリーソフト使ってるんですが、弾いてる時と録音した音と違う気がします。
ハイがきつくなる。気のせいかな…。それともセッティングかな…。
今回のは録音した後に同ソフトのイコライザー使って耳障りな部分削りました。

| | コメント (3)

2006年7月22日 (土)

ボク、ドラム缶

アナコンダフレーズは3連のリズムが取りにくいのに、続くスウィープ部分は3連の方が取りやすいw
速弾きで2拍間を下がって上がってって感じのフレーズは何故か3連のイメージがあるし…。

なんでそんなイメージがあるのか解りました。
今日なにげにスウィープ部分を口ずさんでたら、いや、口ずさもうとしてたら
リズムが3連になってて、メロディも違ったんです。

そうそれは「ドラえもん」のイントロ…。










ここの部分、分かってもらえるかな…。
スウィープで出来るかもって思ったんですがオレにはムリでしたw

ドラえもんかぁ…
社会のしがらみをかわせる「ひらりマント」下さい!!
何言ってるか分からないバカ上司に「翻訳コンニャク」食わせてあげてください!!

のび太くん、そのままどうしようもない大人になりなさい。
大人になってからの方がドラえもんは役に立ちます。


いや、けどドラえもんのイントロに持って行かれてるのかな…。
まぁ…練習w

| | コメント (3)

2006年7月20日 (木)

異弦同音

昨日の「アナコンダと誉められたぜ」ですが、コメントでアドヴァイス頂きました。
最終、オレの運指の方がいいかもって書き込んでもらってますが…いやいやいやいや。

「2弦12fを1弦7fに換える」やっぱりこれはいいかもです。

昨日と同じ音で録音しようと思ったんですが(なんであんな音で録音したんだろ?w)
それっぽい設定にしてみたものの、聴き直すと今回の方がハイが出すぎでちょっと耳にきます…。
リヴァーブも昨日のやつはかかってましたね…。でも取りあえず。











ちょっと耳障りですが、余裕が出てる気がします。

りくのすけさんは「と」の部分を1弦7fを使うと言う提案でした。
えーい、いっそ2弦12fを全部変えて…と思い、

アナコンダとほめられたぜ
人人小人中人人小中人薬人

で弾いてます。左手をとるか右手をとるかですが、いい具合にダウン、アップでいけるし、オレにはこっちの方がいい様な気がします。

アドヴァイス、提案は助かります。ありがとです。

| | コメント (4)

2006年7月19日 (水)

1小節ごとー

例の12小節間ですが、練習方法を変えてみました。
各1小節をひたすら繰り返す…。マジだな…オレ。
「アンナアンナ」で弾いてましたが、1小節丸まるで「アナコンダと誉められたぜ」
りくのすけさんヴァージョンですねw)に変えてやってました。
確かにこっちの方が掴み易い気がします。

アナコンダと誉められるってどんな状況?って雑念が沸きますが…w











フェイドアウトの感じが、アルバムの1曲目かなんかに入ってそうな感じ…。
右手と左手が合ってないんですよね…。しっかり練習しないと!!

ストイックに練習してると、なんだか「スピードの向こう側」が見えてきそうです…。

| | コメント (5)

2006年7月18日 (火)

ギターで勝負だ!!

アンナアンナ(曲名みたいだw)の部分が上手くならない…。
そんな時はここでイメトレ…。有名かな。

http://www.guitarshredshow.com/

アコーディオンとのバトルが気持ちいい。

こんなギターバトルな漫画あったらいいのに。
ポケモンみたいにベタな冒険ファンタジーでキャラそれぞれが様々なテクを駆使してバトルが繰り広げられる。

タイトルは「ヒケルの弦」かなんかで…。

高速かつファンキーなカッティングの「テレキャス少年」
メロディアスでエフェクターを駆使する「アイバニーズの貴公子」
フルパワーでタッピングの「Vデブおやじ」
いつもは床の間に飾ってるだけだけど、弾くと実は「レスポールブルー爺」

毎回敵に合せて、ギターのセッティングを変える主人公は父親から譲り受けたフェンダーのストラト。
で、セッティングとか奏法はマニアックかつバカげてるってやつ。

あと主人公と一緒に旅をするヒロイン、主人公に恋焦がれるパンクスの「SG少女」も必要か…。

ゆでたまご大先生レベルのあさはかなキャラ設定だけど、ちゃんと考えたら面白そうな漫画に…ならない?w

更に「ヒケルの弦・Z」では、ベースとかオルガンとかのギター以外の楽器とのバトルが…。

| | コメント (2)

2006年7月17日 (月)

SLAPSLAP

スラップはぁ、ヤバい…。
指痛い…。人差し指の爪の付け根らへん、ボロボロになっちゃいますね…。
変な角度で当たってるんだろーな。ゴーストノート、爪だけをうまく当てれるんでしょうか…?
ギター弾き出してから、左手の4本の指、タッピングで右手の中指がボロボロ、でもスラップが一番ダメージでかいです。
シャンプーしみます。次の日スラップ練習再開しようとするとき気合がいります。(新たに練習に入る時が一番痛いですね。)

でも気が付いたこともあります。一生懸命ギタースラップの楽譜探しましたが、実際やってみるとベースの楽譜で練習しても良かったかも。

そんなこんなでベースの弾き方も参考にしてみます。

| | コメント (4)

2006年7月15日 (土)

アンプシミュレータ

Xvampいつも使ってるアンプシミュレータ「X-VAMP」です。

買う時、これとPODxtと迷ったんですが(普通は迷わない?w)その時は「そうだ、ギターを弾こう」ってノリで、こんなに一生懸命練習するとは思わなかったし、PCに録音するとも、ましてブログにUPするとは思ってませんでしたから、値段の差が3万円…これが決め手でしたね。
今だったら違う選択になってたかもしれません…。

ただ、1万円と安価の割りにクランチもズンズンもいい歪みはしてると思います。
空間系はオマケ程度で評判ですがwオレ自体、空間系はオマケ程度にしか使わないんで十分。結構気に入ってます。

ただ問題はPCとの連動ですね、USBのオーディオインターフェイスと編集ソフトが欲しい!!

そんなこんなでYAMAHAのMW10ってやつも最近気になる。
追加で買ったら問題は解消だけど、2万はするし、4トラとは言えいちいち卓を繋げるのもめんどくさい。ギターにしか使わないしなー。

ちなみに写真をよく見ると、下のライトが全部付いてます…ごまかす気が満々ですねw

| | コメント (5)

2006年7月14日 (金)

slapについても…

スラップと言えば、ベースのファンキーでイカツくちょっとHな気分にさせてくれる奏法ですが、
知り合いがエレキギターでオレの目の前でやったんですよ。その印象が強くて、オレもやりたい!!と

アコギならジャスティンキングとか、押尾コータローとか有名な人思いつくんですが、エレキとなると…。

「slap guitar」でYouTubeで検索…、やっぱり少数しか出てこないですね。

なんでエレキギターでスラップやる人少ないの?
弦と弦の幅の問題?弦高の問題?弦の耐久性?

いやいや、オレの思うところ…、「いくら上手くスラップできても、断然ベースの方がかっこいい」
と言う事だと思うんですよね。スラップやるならベース弾けよってことです。


やる人が少ないと学ぶ教材も少ないんです。しかも無料で探してるオレにとってはw

やっとで見つけられたのはこれだけ、ここの15のやつです。でも動画が付いてないんだよなー。
YouTubeで見つけた「トモ藤田」さんって方が著者ですね。

とりあえず、これやってみます!!「Canon Rock」が優先でほとんど出来ないでしょうが…。

ちなみにDLしたタブ譜見ながら少し弾いてみると、横から嫁が、

「うるさい」

さすが嫁、アドバイスが的確w

| | コメント (7)

2006年7月13日 (木)

ここが弾きたいんだー!!

昨日、オレのメトロノームは120って書いたけど、間違い。110でした…orz
しかも、それだけ遅くしても、てんで弾けてません。現状をアップしちゃいましょう。
かんなり酷いですよ…w










練習量が一番多い部分です。もう何百回と弾いてます。比喩とか詩的表現じゃなく。
ここまではスウィープにしろ5連にしろ弾けなくても、曲は続けられるんですよね。
でも、ここはムリ。12小節無音って訳にいかない…。

遅くしても、3連がまず弾けなかった。拍の頭が取れない…。
セオリー通り3文字の言葉を口ずさみながら弾きます…。

「アンナ、アンナ、アンナ、アンナ、アンナ、アンナ、アンナ、アンナ、アンナ」

それでも、メロディを持った3連には通用しません。土屋アンナに会える訳でもありません。
ただのヤバいやつです。

ここをクリアしても、待ってるのは、スウィープとかスウィープだったりスウィープばっかり。

ちょっと簡単にアレンジしてますけど、弾ける様になってきたら楽譜通りに戻すつもりです、が…。

大丈夫、もちょっとは上手くなるさ…。

| | コメント (2)

2006年7月12日 (水)

おや?意外と…。

毎日メトロノーム相手にスウィープの練習してるんですが、
テンポ200の16分ってひょっとして「速弾き」の中でも速すぎるんじゃない?って思ったんです。
「速弾き」のギターが入ってる様な音楽ってあんま聴かなかったんで、どんなモノかも解らない…。

で、単純に1秒間に何回弾くんだろって思って計算したんすよね。
すると、意外とたいしたことないかもって思う答えが出たんですよね。

200×4÷60=13.33333・・・・・・・

1秒間に13回か…。見当も付かないな…、いや待てよ!!
名人は1秒間に16連射だよね。それよりも3回も少ないじゃん!!
いけるんじゃね?とw

それでも、オレのメトロノームはまだ120…orz

| | コメント (2)

2006年7月11日 (火)

canonrockのブログと言えば。

ブログの紹介です。

「Canon Rock練習日記」

今や、CanonRockのブログと言えばこの方って方のブログです。
オレもCanonRockやり始めた時からずっと見てます。
10分練習して弾けないフレーズは弾かなかったオレがCanonRock続けてるのはこの方のお陰。

この方が偉いのは、誰でもUPできるスペースを用意して、みんなで練習して、みんなで上手くなっちゃおうよ!!って方向性です。
なかなか出来ないですよ、ホント。
で、オレもそこに音源UPしてから、この方のブログを紹介しようと思ってたんですが、リンク頂いたんで、先に紹介しちゃいますね。

歴が短いのに、グングン上手くなっていくのはすごいですよ。マジで。

動画も楽しみにしてます。

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

フルピッキング?

オレのcanonrock…後半部分の185小節目からのタッピングの部分と、193小節目からのハンマリング、プリングで繋いでいく所、何弾いてるか解らないレベルじゃなくて、何を弾こうとしてるか解らないですねw

ここ、フルピッキングで弾いてる人とかいますね…すごい。

でも、オレはタッピングも出来る様になりたいんで、タッピングで。
…ってゆうか、フルピッキングなんてムリだしw
ギターの練習で右手の中指の皮が剥けるとは思ってませんでしたw

193小節目からは、一切ピッキングしない方向で。
右手の人差し指は高く天を指し、それなのにカリカリとギターが聴こえるってやつでしょ?
…ってゆうか、フルピッキングなんてムリっすよw


って記事を書こうと思ってたんですが、いつも見てるブログで「フルピッキングで回避して練習しています。」って書いてあるんです…。
ここ↓

メタルギターはじめました

この方、上手いし、canonrockやってるし、リベリオンだし、NG集だし、無敵モードだし、

ベロベロ・ベロベロ・ベロベロ・ベロベロ・ビーン・ビーンだし、

妙にツボついてくるんで、機会伺ってコメント入れようと思ってたんですよね。
なのに同じ日にこんなコメント書いたら、敵対視してるみたいじゃないですかw
まぁ、向こうの方はオレのブログなんて見てない訳ですが…w

他意は無いってことと、フルピッキングの方が簡単なんですか?って意味をこめて…。

| | コメント (5)

2006年7月 8日 (土)

後半もUP!!

…えと、「CanonRock」の後半部分ですね。











・・・・・・・・・さてw


土屋アンナって最近露出多いし頑張ってるなって思ってたら

ダメだ、頑張れshigex!!

この部分UPする前に聴きなおしてたら、横から嫁が「なんだ、そりゃ?」

・・・・・・・・・さてw


オレ、パンクスだからさぁ

ちがーう!!目標は高く、スウィープとスラップ!!


はい、これが現状の音源ですねw
もちょっと弾けるパートもあり、納得はいきませんが、10回以上録り直したし、厳しい現実ってことですよ。

現状の音源を残したので、また、メトロノーム相手の練習に戻りますw

| | コメント (0)

2006年7月 7日 (金)

一応CanonRockなんです…。

最近ずっと練習してる「CanonRock」です。とりあえず前半部分をUP。
パープルヘイズは適当に録ったけど、今回はガチです。
ガチでもこんなレベルです。









一番の聴かせ所はサビ前のスウィープですねw
もっといい感じの時はホント巨大爬虫類の鳴き声みたいになってますよw
実はここの練習は、完全に後回しと考えてるんでまだ練習してません。

後、も一箇所、98小節も練習してません。ここは後回しって言うより最後まで弾かないかもw
テンポ200で5連なんてもう…ちょっと意味解りませんからw

2年です。この曲を弾こうと思った時に、弾けるようになるまでに置いた目標です。
練習開始から2ヶ月経った今、2年じゃムリなような気がしてきました…orz


| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

ギターのブログ

ギター弾いてる時間とかブログ書いてる時間とかって、基本お酒飲みながらなんですよね。
で、前回のパープルヘイズをしらふの時に聴き直してみると、ヤバイですね…。下手すぎる…w
下手なのに自分の音源をUPするのってなんか辛いですね…。
練習過程をUPしてる人とかもよくいらっしゃいますけど、偉いなーと。

なんかギターのブログってオレに向いてない気がしてきた。
せっかく作ったブログだけど、どうする?…オレ。

んー、こんな感じかな。

(複数選択可)
□ブログやめちゃう。
□ギターやめちゃう。
□今後一切、音源UPやめちゃう。
□上手くなるまで今のままブログ続ける。
□年齢も偽って「初心者です♪」で一からブログを作り直す。
完全パンクマニュアル「ギターの練習をしよう」←このサイト(マジ最高!!w)を手本にそっち側に行っちゃう。
□いっそ「土屋アンナを応援するブログ」かなんかに変えちゃう。

…どうしよw

| | コメント (0)

魂のパープルヘイズ!!

ところで、音源UPってどうすんだ?
ってことで、実験的にやってみます。

魂で弾くパープルヘイズです。









これでいけてるはず…。

なんの為のメトロノームなんだよw
…とか

このフレーズでどうやったら間違えて違う弦をピッキングしちゃうの?www
…とか

まぁ、普段「canonrock」でヘトヘトなんで時には自由にとw

しかし、このフレーズはホントに微妙ですね…。もちろんいい意味で。
なんて言うか、ETの見た目と共通する「微妙」w
…永遠に微妙です。


| | コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

ギター暦って…。

このブログに自分で弾いたギターの音源をアップしていこうと思ってるんですけど、先に防衛線張っとこ…。

「オレ、へたっぴですんでw」

まず、ブランクが10年くらいあります。その上弾いてた頃もコードジャカジャカレベルっす。
まぁ、酷いもんだけど「初心者ですー^^」って言えないしなー。

今回のスタジオで、3台目のレスポールだしなー。

ちょっと言ってみようか…。

「初心者ですけど、頑張ります♪」

……ムリだなーw30歳超えたしなーw

まぁ、のんびり音源アップしていく予定です。

新たな気持ちでギターと向き合って、目標はスウィープとスラップです^^

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

ギター!!

Lespaul と言うわけでギターです。
前回、「テレキャスを弾こう!!」って書いてますが、
テレキャス持ってないんですよねw

見ての通りのレスポールスタジオですね。
2ヶ月程前より所有しているギターです。

なに?スタンダード買えないの?
…とか

黒金ってカスタム欲しかったんでしょ?
…とか

正直自分でもレスポールスタジオは所有するとは思ってませんでしたね…。

じゃあ、なんでこのギター所有してるのか?
説明すると話が長くなっちゃうんで…。
敵対してるマフィアのボスが「ふん、面白いガキだな。オレの代わりにこのギターを弾いてくれ」ってオレにくれたってことにしておきますね。
ずっと付き合いたいギターなんで、そんな逸話っぽい話がいいなとw

でもね、音いいですよ。うん、トータル的にもいいギターです^^
特にパワーコードなんかでズンズンギャ~ンってのは最高ですね。
最近はずっとこいつで「CanonRock」練習してます。

| | コメント (0)

例えば…

ラグランのTシャツを着て、ダテめがねをかけたらふと思った…。

そうだ、テレキャスを弾こう!!

…ブログを書こう。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年8月 »