« ボク、ドラム缶 | トップページ | スウィープは厳しすぎる…。 »

2006年7月23日 (日)

続・異弦同音

アナコンダフレーズの続き…。
アナコンダとほめられたぜアナコンダとほめられたぜアンナアンナアンナアンナアンナアンナヤー!!です。











相変わらずもたついてますが、それでもスムーズになった気がします。
実は2回目の「アナコンダとほめられたぜ」も異弦同音を使ってます。
1回目のアナコンダは小指使わない人にはいいかもとりくのすけさんの総評頂きましたが、
今回の異弦同音は多分…使いようが無いですねw
ただ、オレに取ってはこっちの方が弾きやすいんですよ…。
運指変えたのにそんなに練習せずに録れましたし。

2弦10fを全部1弦5fに変えてます。逆に弾きにくくなる人が多数だと思いますが、
2回のアナコンダフレーズの中で一番苦手だったのが、2回目の「ら」の部分だったんですよ…。

前まではタブ譜通りで運指が
アナコンダとほめられたぜ
小小中小人小薬人人小中人

「め」と「ら」の部分が両方人差し指…。これが弾けなかった。「ら」はスライドでピッキング無しでやってました。

しかーし、異弦同音を使うと

アナコンダとほめられたぜ
人人薬人中人小中人小中人

「ほ」が小指から入れます。小中人小中人、オレには理想的!!
テンポ140ですが、なんとなくテンポを上げれる兆しが出てきました。

それとも一つ気付いたことが…。
soundenginってフリーソフト使ってるんですが、弾いてる時と録音した音と違う気がします。
ハイがきつくなる。気のせいかな…。それともセッティングかな…。
今回のは録音した後に同ソフトのイコライザー使って耳障りな部分削りました。

|

« ボク、ドラム缶 | トップページ | スウィープは厳しすぎる…。 »

コメント

最後はアンナに戻りますかw

ここはタブ譜通りで、小小人小人小薬中人小中人と弾いてます。
前フレーズの影響で人指バタバタスタート。

私もあそこは小指から入りたいのですが、薬から入ってます。
でもたまーにですが、焦って弾くと奇跡の異フレットバレーが小指で成立することがあって、
それが私の理想だったりします。

「小指使わない人」というのは、変な表現でしたね。
上手く4f間内に収めてある運指でしたので・・・
気分害したらごめんなさい。
総評は上手くまとめられてます。です。

投稿: りくのすけ | 2006年7月23日 (日) 03時02分

異フレットバレー…そんなテクもあるんですか?

気分を害するところなんて無かったですよ?
「小指を使わない人」のことですかね。
その表現もなるほどと思いましたよ。

とにかく、りくのすけさんが言ってくださった「異弦同音」で先に進める様になりました。
今ちょっと弾いたんですが、そんなに苦しまずにテンポ160にはいけそう。

投稿: shigex | 2006年7月23日 (日) 20時35分

そうおっしゃっていただけると救われます。
ありがとう。

異フレットバレーなんてありませんが、
小小がなぜかつながる事があるんですよ。
不思議。


投稿: りくのすけ | 2006年7月24日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボク、ドラム缶 | トップページ | スウィープは厳しすぎる…。 »