« 続・異弦同音 | トップページ | こ、これは… »

2006年7月23日 (日)

スウィープは厳しすぎる…。

あ~、久しぶりに天から神様の声。

「スウィープなんて出来なくても、canonrock弾けなくても大丈夫ですよ。
どれだけストラップを長くできるか、どれだけ高く飛べるか、
練習すべき奏法は他にもいろいろあるんですよ」

神様、それ「奏法」じゃないですよ…。

昨日の「アナコンダとほめられたぜ」の3連部分は、なんか調子出てきて
昨日よりも速く弾ける様になってます。
「ん?伸び期か?」って思ったんですが…。











テンポ120…ぐぅおー!!
スウィープ部分は横移動の練習も考えて2小節ずつです。
特に気を付けてるのは拍の頭ですね…。
4音ずつでやって来る拍の頭が取れれば、他の音がズレてもなんとかなると思うんですよね。とりあえずは…
ケーキを8等分にするにはまず真ん中にバスっとナイフを入れる…。
ん?関係ないかw

スウィープ部分はやっぱ、ピックアップはフロントかなー。
でもムリだなー、ピックアップセレクタにガムテープ貼っちゃってるしさー。

まぁそれは嘘ですがwレスポールじゃ厳しいですね。

|

« 続・異弦同音 | トップページ | こ、これは… »

コメント

ガ・ガ・ガムテープwwwww
随分荒療治ですなあwwww
ちょっと関係無いですが
僕なんてサブギターがあまりにも控えめすぎたので
12Fのポイントマークの上にリプトンの応募シーr(ry

('∀`)b GooD!!

投稿: アクセル | 2006年7月23日 (日) 23時27分

ガムテープはね、横山健ってギタリストですよ^^
ハイスタのギタリストですね。
レスポールってガツガツ弾いてるとピックアップセレクタに当たるんですよね。
で、リアのピックアップしか使わない人は埋めちゃうんです。
私も実はそっち系なんですが、スイッチングって言う大好きな奏法があるので、それはしてません。

リプトンとか何故か貼りたくなっちゃいますよねw

投稿: shigex | 2006年7月23日 (日) 23時50分

ストラト系しか使ってないんですが、PUはリアのゴリ押しだったので、Canon通し弾きの練習の時困ってます・・・

金ピカでいたい・・・1枚しか持ってないですが大好き!

投稿: りくのすけ | 2006年7月24日 (月) 00時17分

おお、りくのすけさんがハイスタを聴くとは思わなかったですね…。ストラトでもこのスピードじゃPUの切り替えは大変そう…。

投稿: shigex | 2006年7月24日 (月) 21時09分

その部分はフロントの方がなぜか上手くなったような気がしますよね~( ´∀` )b
テンポ120で弾けてますねー、SupaSupaは現在テンポ80で苦戦中です・・・。

マイギターは弾くたびにボリュームノブに指が当たっていつのまにか音が出なくなることがしょっちゅうです(;´Д`)

投稿: SupaSupa | 2006年7月24日 (月) 22時45分

>>レスポールじゃ厳しいですね。
え?w

shigexさん、まぁ我々はレスポール組としてがんばりましょうよ!w

投稿: Jacky | 2006年7月24日 (月) 23時41分

聴きなおすとここの部分は結構弾けてますね。自画自賛w
supasupaさんの方がテンポは遅いですが、上手くなる練習方法だと思います…。昨日気づいたんですよ。
私の場合は取りあえず、原曲に合せて弾ける様に、スピードアップとリズムに重点を置いてます。
つまり…supasupaさんと違ってミュートをあまり意識してないんですよ…。

そうだ、ストラトはノブに当たるって言いますね。
でも、その距離だからボリューム奏法ができる!!

投稿: shigex | 2006年7月24日 (月) 23時50分

しまった、焼酎入れながら返信書いてたら、かなり前にjackyさん…w

>jackyさん
お互い、頑張りましょう!!
まぁ、レスポールしか知らないんで、弾きにくいと言われても、ピンと来ない訳ですし…。
jackyさんもずっとレスポールですかね?

投稿: shigex | 2006年7月24日 (月) 23時55分

私はグレコLP→ギブソンLPって感じで
今も昔も変わらずレスポールですね~。
たぶん年内中にですけど
そんなに高いギターでなければ買おうかと思ってます
予算的には下クラスのものですけどね
どちらかです。(楽器屋で試弾済)
フェンダーJAPAN ST-45 ¥37,800
フェルナンデス FR-40 ¥33,600

投稿: Jacky | 2006年7月25日 (火) 22時40分

同じ様なギター遍歴wそう言えば同世代だったかもww
無名(楽器屋の外に掛かってたやつw)→グレコ→レスポールスタジオです。

私はテレキャスTL52-80TX が欲しいですかね…。
ザリっとした音とクランチと…。

投稿: shigex | 2006年7月26日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・異弦同音 | トップページ | こ、これは… »