« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

カンフル剤

Pod櫻真風って書いてさくらまじって読むんだ…。

黒霧島がなかったので飲んだことないこの芋焼酎買って来ました。

今ではいつも芋焼酎ですが、実は芋飲み始めたのつい半年程前からなんですよね。おいしさを知っちゃうとこればっかになっちゃうw

下に写ってるのは柿ピーのファミリーパックと間違えて買ってしまった…どうやらステキな何かですねw

| | コメント (10)

2006年8月29日 (火)

なんだか分からなくなってきた

では「スウィーパーくん」テンポ90
…90?遅すぎるんじゃね?前回からそんなに速くなってないんじゃ?

はい、90ですw











「ドラえもんの呪縛」はどうやらこのフレーズには無い様なので
テンポ120くらいの速さまで上げて練習していたんですが、
どうも録音してみると解せないんです。
上手い方の音源と聞き比べると明らかにパワーがない。
このまま155まで上げるとさらにパワーはなくなるでしょう。

で、テンポを再び落として練習し直しました。
指先にがっつり力入ってます。
間違った練習方法なのでしょうか…。
なかなかテンポを上げれず、2ずつあげてます。でやっと90w
もっとテンポを上げるとどうしても力を抜くことになると思います。
それでも出来るだけパワーを維持できるようにゆっくりとこのフレーズはクリアしたいと思います。

目標をスウィープにするんじゃなかったと心底後悔してますw

| | コメント (3)

2006年8月26日 (土)

あいつもこいつも妖怪っぽい~♪

妖怪と言えば…
ってここギターのブログですけどねw

オレが高校の時によく現れた「妖怪ピック隠し」
同じ妖怪の名前で某巨大掲示板でスレが立ってたのにはびっくりした…。

身近に起こる事で、気付いた時にはそうなってたってことを
「これって妖怪の仕業ですよね?」と妖怪のせいにするやつ。
記憶だとこれやってたの、ダウンタウンのヤンタンだったと思うんですが…。
オレらもなんでも妖怪のせいにしてた時期があって「妖怪ピック隠し」も当然の様に…。

ウチのアンシミュはね、音を作って保存する前によく消えちゃうんですよ…。
これが妖怪のせいならロマンがあるんですけど、犯人はいつも目の前にいるんですよね…。


ウチにはポチックスと言う犬が居ます…。
ポチックスは無邪気にアンシミュのペダル踏んで行きます。
保存する前の一生懸命作った音であろうと踏んで行きます。
自分でも酔って消しちゃう時があるのでピクッとはきますがそんなに怒りません。

でもね、ちょっとポチックスにお願い。

ねぇ、ポチックス(NANA風)
録音途中にペダルを踏むのはやめて…。
CanonRockってそんなハワイアンな音じゃないでしょ?

今度そんなことやったら眉毛書くぞ!!

| | コメント (13)

2006年8月25日 (金)

楽しいんですけど

ドクヲさんのやり方をマネしてメタル筋を育ててたら
「大丈夫?ギター弾いてて楽しい?」と嫁に心配されましたw

言われてみれば、オレの練習ってかなり地味。
ほとんどが連続スウィープといくつかの地獄トレ。
自分はヘッドホンから歪んだ音とオケに合せる時はオケも聴こえてるけど
周りに聴こえる音はエレキの生音だけ。
しかも地味に4小節とかのひたすら繰り返しですもんね…。
絶対楽しそうには見えないと思うw

スウィープもスラップもCanonRockも地獄トレのどのフレーズも全くクリアしてませんからね…。
地味な練習は続きます。

目標のスウィープとスラップをクリア出来たら、新たな目標は「Mステ出場」にしようと思います!!

頑張れ!タモさんが待ってるぞ!!

そっちの練習もしておこうか…「カウントダウンTVをご覧の皆様、こんにちは!!」
意外と難しい…練習練習。

| | コメント (3)

2006年8月23日 (水)

スウィーパーくん

地獄のメカニカル~2冊目の其の十二「スウィーパーくん」をちょっとやってみました。
リズムが気持ちいいんですよね。で弾いて見ました。

聴くと弾くとでは大違い、気持ちよくのれねぇー!!
「ドラえもんの呪縛」じゃなくスウィープ自体が3連って先入観があるのかな…オレ。

意味ありげに半分のテンポで弾いてたつもりでしたが間違えてテンポ75です。↓










続いて…テンポ間違えたので2倍速にしてもオリジナルより遅いんですがw
2倍速で再生。一応…PC処理で2倍速にしてますよ。この速さで弾いてませんよ。↓










イエーイ!!なんとなく…イエーイw
初めて2倍速再生とかしてみましたがなんとなくイエーイな気分になるもんですねw
オススメかも…モチベーション上がります。オレだけ?w

3/4のトライアドのスウィープって
「無邪気な子供の怖さ」みたいなものがありますよね。
…上手い例えじゃないな。
「いくつになっても少年隊」みたいでいいですよね。
…違う。
「キジムナーって小さい鬼」ですよね。

これ、力入れて練習します。

| | コメント (6)

2006年8月21日 (月)

異弦同音と言えば

楽譜を簡単に変えちゃうのは抵抗がありますが運指を変えるのは全然アリですもんね。

オレの動画でも異弦同音使ってますね。
動画で言うと2分10秒くらいのところ。
楽譜で言うと99小節目。2弦22fを1弦17fで弾いてます。

ここを異弦同音で弾いてる人は多いですよね。

オレの場合はこの構成音だったらこの運指は絶対です。譲れません。
数少ない手癖、ギタリストじゃない時代に唯一影響を受けたギタリストの手癖。
「なんでタッピングするの、もったいない」とすら思います。

CanonRockのこの部分、ちょっとリズム変えてちょっとイジるとこうなります。











「君のため」のソロ部分…確かこんなのだったと思うw
知らない人はスルーして下さい。検索しないで下さい。
マーシー好きが音楽語るなよって言わないで下さいw
まぁ、そんなこと言われても青春ですから恥ずかしくはないです。

チョーキング後にタッピングするより全然楽ですよ。

ってか楽譜見直したらすっかり違う様に弾いてますね…。
気持ちよく弾ける所だったので気付きませんでしたw

| | コメント (4)

2006年8月20日 (日)

ずばり…マキシマムザホルモン

今家にバカなやつらが来てて泥酔の中の話題は「マキシマムザホルモン」
サマソニも良かったらしいです。なにより良かったのはメタリカらしいですが…。
勧誘勧誘バンドやろうぜw

流行ってますけど「恋のメガラバ」はTUTAYAで是非
4曲捨て曲なしです。

↓違う曲ですが、かっけーです。PUセレクタのガムテープも見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=HWJQr0gDmwU

んがっ!!今日は違うこと書こうと思ってたのに泥酔の上「MTH」で盛り上がったのでw
さらりとスルーして下さいw

| | コメント (7)

2006年8月19日 (土)

実験…だからすぐに消すかも

動画をUPしてみます。

「cr060818-1.wmv」をダウンロード(約6M)


こんな感じでいけてるのかな…。
圧縮とか良く分からないです。

楽しくなさそうに弾いてるのがオレですw
手は小さいけど夢は大きく、
指は開いてないけど瞳孔は時々開いてます。

弱い…弱いな…。
へたっぴとか以前に弱い…。


動画はやっぱめんどくさいので一発撮り…
嘘、1回だけ撮り直しましたw


以下言い訳

…言い訳はいいやw

下手糞だっていいじゃない
唸るピックアップがあるんだもん
(相田みつを風)

せっかく買ったフェイスマスクが映ってないのはなぜ?w
寒冷地仕様のマスクだから暑かったのにw

| | コメント (13)

2006年8月17日 (木)

ブランクなの?

supasupaさんより教えていただいたAudacity。
レイテンシも出ませんでしたし操作感もいいです。
でも、録音した時途中で音が小さくなったりコーラスがかかった様な感じになったりするんですよね…。

それはそうと、3日ぶりにギターを弾くと全然弾けなくなっちゃうものですね…。

オレのギター弦高こんなに高かったっけ?

テンポ200ってここまで速かった?

…ピックの持ち方どうだっけ?(マジでw)

明日からまた弾きなおそうorz

| | コメント (5)

2006年8月14日 (月)

マシニスト

分かっていたことですが、大人の夏休みは忙しいもので…。
ギターの練習できる時間も普段より少ないかも…。

イメージトレーニングか…。

ガンカタならず、ギターカタをマスターします!!

一応、レスポール2台あるしw

| | コメント (5)

2006年8月13日 (日)

ジャッキーと椅子

Rockとアルコールは、リー・リンチェイとトンファーの様なもの
酔いながらギターを弾ける人を尊敬しますw

ギターが上手くなったら、どれだけのアルコール量が一番ギターに魂が宿るか
と言う実験をやってみたいと前から思ってます。
ノンアルコールスタートで泥酔まで、
リアルタイムに1時間置きとかで、同じフレーズを弾くというw
まさに「Don't think……FeeeeL!!」


今日は欲張らずに連続スウィープの4小節を練習
あからさまにリズム外してます。











まぁ、そんなに簡単に上手くはならんですよね。

さぁ、飲むぞぉ弾くぞぉ!!

※のんべキャラになってますが、普段そんなに量は飲まないですw

| | コメント (7)

2006年8月12日 (土)

350ml×2+測定不能

弾けないギターを弾くんだぜ
弾けないギターを弾くんだぜ
弾けないギターを弾くんだぜ!!

今日こそは上達した連続スウィープをupしようと思ってたんですが、
…上達してなかったですw

久しぶりに集中練習してマシになった音源upしてやる!!
とかなり気合入れて、長時間練習してたんですが意外な落とし穴…。

練習時間が長くなればなるほど焼酎の摂取量が増える!!

♪メトロノームが変拍子、いやいやオレが酔ってるし!
(↑ラップ調に読んで頂けるとこの上なく…)


頑張れ、タモさんが待ってるぞ!!

今日はもう酔っちゃおうw明日こそ連続スウィープを!!
なんたって明日から、レミー盆休み…オヤジだなw

♪オヤジだけど大丈夫、ギター片手にオレ乱舞!!

| | コメント (3)

2006年8月10日 (木)

なんだか

やんなっちゃうよ…。

動画up用にガスマスクを楽器屋さんに買いに行ったのに売ってないし…。
結構大きな楽器屋さんなのに!!

いやいや、そんなことよりw

お気に入りの音をエフェクターから消しちゃいました。
新しくクランチの音を作ってて誤って元にした音消しちゃったんですよね…。
レスポールらしい音で気に入ってたのに!!

更にクランチ作る原因となったのが地獄トレのカッティングリフ。
あれ?簡単に弾けたよ?とか思って、録音してみたところ…酷いw

ホントやんなっちゃうよ…。
PODxtかALESISのPhotonX25をこっそり買おうと考えてたのに
今月でバイクの自賠責切れるじゃん!!予算に入れてないよ!!


バイクはシングル、ギターはハム!!

とか上手いこと言ってる場合じゃないよ!!


悲しく重なり合う君と僕は、まるでマイナーコードだね。

…上手くも言えてないよorz

| | コメント (5)

2006年8月 9日 (水)

いざっ!!

「愛と昇天のテクニック強化編」の総合練習曲「地蔵より愛を込めて」

弾ける訳ないよなと思いながら楽譜を見てみたんですが、
この本はよく出来てる!!と再認識。

曲を進めていくウチに弾けない部分が出たら、
その部分を克服する練習頁に導かれる書き方になってます。

これなら、やるだけやってみようと言う気にさせますね。

気合を入れて弾きだした訳ですが…。

…えと、1小節目が弾けない人はと…w
”メタル魂リフ”同盟ですねw

いや、それはあれですが、極楽カウンセリングをやってみたら
オレは「ノリノリ系」らしいです。

…正解w

『リフやカッティングが好きで「グルーブ」にこだわるタイプ。
 スウィープ/エコノミーが苦手』…と

スウィープ/エコノミーが苦手…?
あ~苦手ね。知ってるよ、的確に言っちゃうなよ…w

好きなリフ系カッティング系からやっちゃおっかな。

はい、CanonRockから離れてきてませんか?w

| | コメント (6)

2006年8月 8日 (火)

基本基本

どうやら昨日から風邪気味…。
風邪薬とビールでナチュッラルジャンピン!!
今こそジミヘンかと思いましたが、今日も地獄トレw











0.8倍で弾いてるのでテンポ128ですね。
練習は100~160でいろいろと確認しながら弾いてます。

●横移動の苦手さ
●ポジションが変わったときの2音目が遅れる
●弾けてるつもりでも、すっかり指が転んでる

基本練習はいろいろと気付かせてくれますね。要録音です。

なんか何もかもバレバレ…。
実際CanonRockのへたっぴ音源UPするよりも恥ずかしいw

動画もUPしたいなと思いちょっと試してみてみたんですが…。
ネタ動画で楽しませて頂いたり、メタル魂を見せ付けられた後だと
動画UPのハードルが高くなってきてる気がしますw

| | コメント (4)

2006年8月 7日 (月)

柿ピーわさび味

200608062354000今日商店街を歩いていたら嫁が
「柿ピー買ってあげよっか?」
何を急に?と思ったら目の前は楽器屋さん

…そっちかw

まだ1冊目が全然進んでいませんが買ってもらえる物は買ってもらいますw
売り場に行き「愛と昇天の~」を手に取ると「こっちの方がいいんちゃう?」と嫁
同じ地獄トレでもそれは…ベース版。

…ジャケ買いするタイプなのねw
で、家にあるやつも表紙が気に入ってたのかw

でも嫁には感謝、自分の小遣いとは言えギター買う時も一切反対しなかった。
今日なんてアイバニーズ眺めていたら「お金貸してあげよっか?」

みなさんからギターに関していろいろアドバイス頂いたから、
もしもその時は…貸して下さいw

| | コメント (7)

2006年8月 6日 (日)

かぼちゃワインを観ずに夏休みと言えるのか!?

夢にイングヴェイ出てきましたよ…。

黒のレスポールスタジオを弾きながら「ガレージパンクは死語か~い?」って訴えかける様に日本語で歌ってました…w
夢の意味なんてよく分からないものですが、なんか分かる気がする…。

まず、ストラトが欲しい!!
買うならフェンダーもしくはフェンダージャパンでフレット数の多い白系。
…で、イングヴェイなんでしょうw

ガレージパンクってのはよく分からないですが、
パンク、ラウド系ってバンド組まないで一人でギター弾いてるだけじゃどうも寂しいんですよね…。
そっち系も練習したいけど、一人でやるにはどうだろうっていつも思ってるからかな…。

レスポール使ってるバンドで最近もよく聴くのが「マキシマムザホルモン」
ギターもかっこいいけど…、せめてあのやらしいベース弾いてくれる相方がいないとなー。

あとは何故レスポールスタジオだったのか…。オレのギターですね。
アヴリルをりくのすけさんと取り合ったからかな…w

よし、花火で遅くなったけど練習練習!!

| | コメント (12)

2006年8月 3日 (木)

横移動か…

りくのすけさんがスウィープの動画をUPされてるので、それを参考にスウィープの練習を再開。
右手の動きは近い動きが出来る様になってきてると思います…。
やり方は合ってる、後は練習だと思えた動画でしたが…。

なんでDUUUの部分が弾けないんだぁ!!
3弦が上手く弾けない…。

と連続スウィープの部分、楽譜通りに戻そうと思ったんですが、
どうやらオレ横移動がかなり苦手みたいです。
「地獄トレ」のクロマティックやってても気付いたところなんですよね。
だからCanonRockやってて、誰も難しいって言わない部分にやたらてこずってるのか…。

急がば回れ…なによりもCanonRockですが「地獄トレ」も力を入れよう。
ん、逆に遠回りか?w

| | コメント (6)

続いて後半…でしたよね?

えと…CanonRock後半UPでしたね…。
これの事ですかね…?











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さてw

shigexラモーンは土屋アンナを応援します。

久しぶりのこのネタ、かなりコンパクトになりましたがw

問題山積みの前半に対し、問題だけしかない後半…。

厳しいですね…。

悔しかったので、最後の音は弾きませんでしたw

さ、4ヶ月目頑張ろうw

| | コメント (0)

2006年8月 1日 (火)

3ヶ月ですって

3ヶ月経っちゃいましたよ、CanonRock練習し出してから。
練習してない前半部分ですが定期upです。











なんかチューニングおかしい?
練習してないのに何故か前よりはマシになっている様な…。
問題は山積みだけど、自分で聴き直しても「ダメだー!!」って感覚じゃなく
「その調子で練習しろ!!」な感覚です。

サビ前のスウィープは後回しなのでまだ練習してません。
巨大UMAが羽を擦る音をイメージしましたw

サビ部分の練習を全然していないのがバレてしまう音源な気がします。
もたつきが顕著に現れるところって言うのもあるかも知れませんが
2回目のサビ部分では自分が何処にいるのかすら見失ってます。
なんとかごまかそうとした結果、デカメロンみたいになってますしね…w

この3ヶ月間だけで、昔ギターを持ってた頃よりも練習時間は越えましたね。
3ヶ月前はイントロ部分弾くのにも散々苦労してましたもんね…。
ギターは尾崎豊のモノマネする時の「小道具」ってレベルでしたもんね…。


まぁ明日にでも後半up出来たらきっとヘコむ訳ですがw

| | コメント (5)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »