« ずばり…マキシマムザホルモン | トップページ | スウィーパーくん »

2006年8月21日 (月)

異弦同音と言えば

楽譜を簡単に変えちゃうのは抵抗がありますが運指を変えるのは全然アリですもんね。

オレの動画でも異弦同音使ってますね。
動画で言うと2分10秒くらいのところ。
楽譜で言うと99小節目。2弦22fを1弦17fで弾いてます。

ここを異弦同音で弾いてる人は多いですよね。

オレの場合はこの構成音だったらこの運指は絶対です。譲れません。
数少ない手癖、ギタリストじゃない時代に唯一影響を受けたギタリストの手癖。
「なんでタッピングするの、もったいない」とすら思います。

CanonRockのこの部分、ちょっとリズム変えてちょっとイジるとこうなります。











「君のため」のソロ部分…確かこんなのだったと思うw
知らない人はスルーして下さい。検索しないで下さい。
マーシー好きが音楽語るなよって言わないで下さいw
まぁ、そんなこと言われても青春ですから恥ずかしくはないです。

チョーキング後にタッピングするより全然楽ですよ。

ってか楽譜見直したらすっかり違う様に弾いてますね…。
気持ちよく弾ける所だったので気付きませんでしたw

|

« ずばり…マキシマムザホルモン | トップページ | スウィーパーくん »

コメント

あ、これ自分も同じように弾いています。
布袋の『Nobody is Perfect』のソロでも同じ様な
部分があって、自分の手癖の一部になっていますw

投稿: ホタテ寅泰 | 2006年8月22日 (火) 02時32分

>ホタテ寅泰さん
やっぱチョーキングしながら弾きたくなっちゃいますよねw
実はタッピングじゃ上手く音が出ないってのもあるんですが…w

投稿: shigex | 2006年8月22日 (火) 22時27分

私も17f派です。
このあたりの小節は結構自由が許される風潮で、
十人十色なところが面白いですよね。

投稿: りくのすけ | 2006年8月23日 (水) 00時58分

>りくのすけさん
そうですよね、本家をあまり聴かないので正解がどれかわからず…w
アレンジで簡単にしてる訳じゃないですからOKですかね。
実際面白いですしね。

投稿: shigex | 2006年8月23日 (水) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずばり…マキシマムザホルモン | トップページ | スウィーパーくん »