« 異弦同音と言えば | トップページ | 楽しいんですけど »

2006年8月23日 (水)

スウィーパーくん

地獄のメカニカル~2冊目の其の十二「スウィーパーくん」をちょっとやってみました。
リズムが気持ちいいんですよね。で弾いて見ました。

聴くと弾くとでは大違い、気持ちよくのれねぇー!!
「ドラえもんの呪縛」じゃなくスウィープ自体が3連って先入観があるのかな…オレ。

意味ありげに半分のテンポで弾いてたつもりでしたが間違えてテンポ75です。↓










続いて…テンポ間違えたので2倍速にしてもオリジナルより遅いんですがw
2倍速で再生。一応…PC処理で2倍速にしてますよ。この速さで弾いてませんよ。↓










イエーイ!!なんとなく…イエーイw
初めて2倍速再生とかしてみましたがなんとなくイエーイな気分になるもんですねw
オススメかも…モチベーション上がります。オレだけ?w

3/4のトライアドのスウィープって
「無邪気な子供の怖さ」みたいなものがありますよね。
…上手い例えじゃないな。
「いくつになっても少年隊」みたいでいいですよね。
…違う。
「キジムナーって小さい鬼」ですよね。

これ、力入れて練習します。

|

« 異弦同音と言えば | トップページ | 楽しいんですけど »

コメント

>モチベーション上がります。オレだけ?w
その気持ち非常ぉ~によく分かりますw
思わず何回も再生しちゃいますよね。
でも・・・

>3/4のトライアドのスウィープって・・・
この3つの例えは分かりませんw

投稿: ホタテ寅泰 | 2006年8月23日 (水) 02時26分

>ホタテさん
はい、ホタテさんのブログみてこれ弾いて2倍速で再生してみようと思ったんですよw

例え、伝わらなかったですか…w
難しいな…伝わるいい表現考えておきます。

投稿: shigex | 2006年8月23日 (水) 22時54分

キムジナーでしょうがw・・・
って思って検索したらキジムナーが正解で赤面したに一票
orz

3/4のトライアドのスウィープは、
幼稚園の頃スキップが出来なくて
恥じかいた自分を思い出し涙。

投稿: りくのすけ | 2006年8月24日 (木) 00時44分

>りくのすけさん
実は私も数年前まで「キムジナー」だと思ってました。
水木しげるのフィギアセット買った時「キジムナー」と記述してあり、私も当時検索しました。
検索の結果「私もキムジナーだと思ってました」みたいな記述が多く見られた記憶があります。

りくのすけさんと私の年齢差は1つか2つのはず…。
ピピッときましたよ。
憶測ですが、この妖怪を知ったのは「水木しげる」がきっかけって言う人がほとんどだと思います。
ひょっとして、昔は水木しげる自身が間違えてたのではないでしょうか…。
それをいつからか間違いに気付き訂正したと…。

あくまで憶測ですので、もし水木しげるが昔から「キジムナー」としていても、水木先生ファンの方怒らないで下さいw
長々と書いてますが、ここギターのブログなんで…w


3/4のトライアドのスウィープ…ふんわり伝わってますねw

投稿: shigex | 2006年8月24日 (木) 01時51分

よく調べもせずに「水木先生間違ってたんじゃね?」と書いたのはまずかったと思い改めて調べました。
結果はずばりその通りでした。
水木先生が勘違いしたのか、先生が調べた文献が間違っていたのかは分かりませんが、水木先生の本にある時まで「キムジナー」と載っていたそうです。
子供の時に持ってた水木先生の妖怪本には絶対「キムジナー」と載ってたよなと言う思いがあったんです。
かなりスッキリしましたw

投稿: shigex | 2006年8月24日 (木) 21時35分

GJ!

同じくかなりすっきりですw

リーリンチェイ、MGゲルググ、妖怪・・・
最高ですw


投稿: りくのすけ | 2006年8月25日 (金) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異弦同音と言えば | トップページ | 楽しいんですけど »