« あいつもこいつも妖怪っぽい~♪ | トップページ | カンフル剤 »

2006年8月29日 (火)

なんだか分からなくなってきた

では「スウィーパーくん」テンポ90
…90?遅すぎるんじゃね?前回からそんなに速くなってないんじゃ?

はい、90ですw











「ドラえもんの呪縛」はどうやらこのフレーズには無い様なので
テンポ120くらいの速さまで上げて練習していたんですが、
どうも録音してみると解せないんです。
上手い方の音源と聞き比べると明らかにパワーがない。
このまま155まで上げるとさらにパワーはなくなるでしょう。

で、テンポを再び落として練習し直しました。
指先にがっつり力入ってます。
間違った練習方法なのでしょうか…。
なかなかテンポを上げれず、2ずつあげてます。でやっと90w
もっとテンポを上げるとどうしても力を抜くことになると思います。
それでも出来るだけパワーを維持できるようにゆっくりとこのフレーズはクリアしたいと思います。

目標をスウィープにするんじゃなかったと心底後悔してますw

|

« あいつもこいつも妖怪っぽい~♪ | トップページ | カンフル剤 »

コメント

自分の場合力を抜くのは後回しにして、とにかくリズムを保つことを
重視して練習しました。
全く正しくない練習法だとは思いますけどorz

特に1弦プリングから5弦への戻りが・・・
かなり力を入れなければリズムを保てませんでした。
でも目標テンポで弾きまくっている内に、段々と力の加減が
分かってきたんです。

すみません、余計な話でしたねorz
テンポ155達成目指して頑張ってくださいね!

投稿: ホタテ寅泰 | 2006年8月29日 (火) 07時33分

テンポを180ぐらいにして脳内クロックをあげるんだ!
・・・勢い重視orz
スウィーパーくんって綺麗に弾こうとすると難しいですよね。
私も綺麗に弾けなくて悩んでおります。

力が入っているというのは、右手ですか?
もし右手ならポールギルバート先生が、ピッキングでアクセントを付けたりする時は、
強く弾くんじゃなくてピックを深くさして弾くんだよと仰ってました。
気持ーち深めにさしてみるとパワーがでる・・・かな。


投稿: りくのすけ | 2006年8月29日 (火) 22時15分

なかなか上手くならないスウィープにいろいろ試行錯誤して、何がなんだか分からなくなって来てたんです。
アドバイス有難う御座います。

>>ホタテ寅泰さん
いえいえ余計な話どころか助かりますよ。有難う御座います。
力を抜くとリズムが狂って余計パワーが無いように聴こえてた様な気もしてきました…。
一音一音弾きますよ!!気合と力込めて!!
ホタテさんのスウィーパーくん聴いてやり始めましたからね。
近づく様に、いや同等のスウィーパーくんを弾いてやる!!
…例のモノも買いましたしねw

>>りくのすけさん
脳内クロック上げるとすっかり左手がついていきませんw
勢い動けよ左手!!…ノリが肝心だよ。
深めにピックをさす…。
意識してみます。

投稿: shigex | 2006年8月30日 (水) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あいつもこいつも妖怪っぽい~♪ | トップページ | カンフル剤 »