« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月24日 (日)

しかもファミコンカラー

200609210029000この写真の飛行機どっかで見たことありますね…。
トミーのエアロソアラ。でもオレのじゃないw
嫁が誕生日のプレゼントにもらってました。
これ、上手く飛ばせる様になるんかな…。
…オレのじゃないんだった。


さて、スウィーパーくんです。テンポ135ぉ。
メトロノームのポコポコがあれだったんでリズム簡単に作りました。











こんばんは、DJ.shigexです。

よ、よ、YO!!

あぁ、ギターが上手く弾けたらなぁと思った瞬間でしたw
かっこわる…。いずれこれもリベンジします。

| | コメント (5)

2006年9月21日 (木)

18の炎が

サマソニ大阪の様子、テレビでやってましたね。
行ったヤツらの感想は「メタリカ最高だった」と以前ブログで書きましたが、
メタリカを蹴ってダフトパンクに行ったヤツは「ダフトパンクが最高」との感想だったんですよ。

もちろんメタリカ最高でしたが…。
うん、ダフトパンクも最高でした…。
どちらともテレビじゃあれですが、あの場に居たらそれはもう…。


大好きなサイト「完全パンクマニュアル」より引用(原文は何か知りません)
何週間か前、あたいのルームメイトがhouseとtechnoとdrum&baseの違いについて
あたいに説明しようとしたんだけど、そんなのクソとウンコと大便くらいの差でしかないよ!


いいねw


こんなこと直接言われたら、昔は少なからず不快だったかも。
でも、もうすっかり大人。このブログを訪れてくれてる方々もそう。
ジャカジャカもズンズンもピロピロもピコピコも、
いいよね、音楽はやっぱ。

今日の記事の意図は何?w
ずばりサンプラーくらいは欲しいなぁと。
SP-404とか。単体である程度遊べそうだし。
ギターをサンプリングするもよし、Audacityでギターとmixするもよし
適当にループ用意しておいてツレにやってもらってギターとバトルなんて最高。

今はギター弾く時間すらあまりないのでムリだけど…欲しい。

| | コメント (5)

2006年9月18日 (月)

前振りですよ?

一応2ページ覚えた…のか…むぅw
「地蔵より愛を込めて」0.7倍速です。











もしオレよか下手で地蔵やってる人いたらどっちが蟻の絵を上手く描けるか競いましょう。

てか最後のとこオレの心の叫び「あぁ~」って入ってません?ため息交じりのw
すげぇなギターは、まさに魂がこもったw

ほら、やっぱり前振りって重要じゃないですか。
マギー四郎の手品みたいなの…。
こんなギター上手くなる訳ないと思うでしょ?
って感じのね。
…絶対上手くなってやる!

もし通りすがりでこのブログに立ち寄り、「こいつはギタームリだわ」
って思った方がいたら、1年後にもう一度ここのブログ見てください。
上手くなった地蔵が聴けるはずです!!

…エアギターを極めるブログになってる可能性も大ですがw

| | コメント (5)

2006年9月16日 (土)

僕の右手と左手の爆弾と

200609160233000人差し指の第二間接のところに縫った後と指の付け根あたりまでしこりがあるんですが…。
写真じゃ分からなかったですねw
子供の頃の怪我ですね(もちろん子犬助けようと新幹線止めた時のね)
このしこりが今でも何か一定の角度で当たったり押さえつけたりするとピキンときます。
それはかなりピキンです。
ギターを弾けない言い訳かと思ったら間逆。
実はね、この痛みを避ける運指をする為、手の形を綺麗に矯正されてるんじゃないかと…。
ただ、上手く動かない間はピキンピキンきます。
「地蔵より~」の運指は最悪w

ピキンと来た時にピキンと来たことに対しオレがピキンと来るんですが、
ふとTHE BLUE HEARTSの「僕の右手」って曲思い出すんですよね。
この曲のモデルになった方は片手のパンクスですもんね。
比較する基準が全然違うのは解ってますが、ふとね、大好きな曲だし…。

| | コメント (4)

2006年9月14日 (木)

グリッとグリグリッと

PCのファイルを整理してたらCanonRockの最古の音源が出てきた。
ファイル名から6月3日録音、練習開始から一ヶ月の音源ですね。ブログ始める前です。











可愛い!!そっと抱きしめたいよ、3ヶ月前のオレ。

この頃は時間的に余裕があり、毎日かなり練習してました。
ホントに何も弾けなかった…。
音はこれきっとX-VAMPでもないですね…。
でも元々あまり歪ませない派だったので、リフのとことか結構好きな音してる。

で、この前の音源がこれでしょ…。

上手くなってる。上手くはなってるけど…。
なんか変わってねぇなーw

こう、根本からグリッと行かないといけないですね。

| | コメント (5)

2006年9月12日 (火)

ムズぅぅ

「地獄のメカニカル」難易度金棒1本のフレーズも弾けないのに
金棒10本の「地蔵より~」を弾けるとは思ってませんよ。

でもいつでも練習に取り組める様に暗譜はしておこうと思ったんですよ。
0.7倍とかで「弾く」じゃなく「覚える」を目的に…。なのに…。

難しすぎるよー。雰囲気ぐらい弾かせろよー!!
ま、いいや。覚えていくの楽しいし、弾けてなくてもこの曲、気持ちいいしw











オレよか下手で地蔵やってる人いたら、是非一緒に夜明けの海を見に行きましょう。


ちなみにCanonRockは覚えるのに2ヶ月ちょっとかかりました。
最後まで覚えたまさにその日にこのブログにUPしましたね。

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

まいったまいった

ギタリストってよくキン肉マンの超人に例えられるじゃないですか。
自分は誰だろうって思ったんですよ…。
いや、とりあえずのプロフィールの写真の話なんですけどねw

いやー、この前の「地蔵より~」の音源、UPしたものの
恥ずかしくて恥ずかしくてw

創立記念日で学校休みなのに気付かずに登校した気分でしたよ。
なんかおかしいな…。あ、やっちゃった!!って感じで。

上手くなってる訳じゃないんですが、前までと同じところ録り直しました。











前のはなかったことにして下さいw

| | コメント (6)

2006年9月 8日 (金)

何ですか?これ…。

ガツンと来た。これくらいガツンと来た…。

「地蔵より愛を込めて」
改めてちゃんと弾いてみたんですよ。0.7倍速とかなんですけどね…。
気持ちいい!!りくのすけさんが以前仰ってましたね。
ツインギターが気持ちいいんだと…。
正直ギター以外でも触れたことのないリズム…。
すげぇぞメタル!!

なんですかこの感覚は…。
「デカルチャー…」
いや、普段そんな言葉使わないですけどね、自然と頭に浮かんだ言葉。
曲名も「私の彼はパイロット」に似てるじゃないですか。











今までの中で最低音源ですね。でもCanonRockの練習開始した時よりはマシなんですよw
時間の都合で練習してからとか何回も録り直しとかできなくなると思いますんで…。

オレよか下手で地蔵やってる人いたら是非メル友になってくださいw

| | コメント (7)

それでも弾いてやる!!

なんだかギター弾ける時間がかなり少なくなってきた…。
それでも毎日弾くようにはしていくつもりですが…。

1日30分だとしたらクロマティック10分スウィーパーくん20分で終わりか…。
イライラ解消の気分ギターやっちゃったらコピーだけで終わっちゃうw
音源がなかなかUP出来ない予感w

…なかなか上手くならない予感orz

それかギターばっか弾いて、タモさんに会いにいこっか…。

PODの使い方を把握する時間はまずないですねw
困った困った困った。

| | コメント (5)

2006年9月 5日 (火)

やばいやばい

最近メトロノーム使わずにスウィーパーくん練習することが多かったんです。
自然と練習してた速さってテンポ120くらいだったみたいです。
と言うことで「スウィーパーくん テンポ120」











はい、まだまだテンポは90台みたいです…。
特に折り返しの小指のプリング気になるな…。
でもパワー感がどうってのは解消できました(どんだけ酷かったんだw)

でテンポを元にもどして96とかで練習してたんですが、
弾けないものは弾けない。

いらいらしてポチックスに4WDって落書きする前に、いらいら解消法。
「気分で弾くギター」
さぁ、今日は何を弾こう、誰のセッティングを落とそうと考えた時
ふとじろすけさんの自由研究を思い出したんです…。

ありました。ジョンサイクス。

が、落として弾いてみたところ、全く使えねぇ~。
なんだね、この音は!!違うだろ、違うだろ、とちょっと弄って…。
やばいやばい、深入りするとパロスペシャルだよw

一応弾いておきました。気分で弾くサイクス。「DANCIN' IN THE MOONLIGHT 」











…なんでギター遅れてんの?レイテンシ?w
リズム鍛えなきゃなぁ…。とりあえずお酒やめるか…。

| | コメント (5)

2006年9月 3日 (日)

絵とかね

酔っ払った帰りの商店街は路上販売の方々でいっぱい。
歩きながらさらりと観るの好きなんですよね、路上販売。
流石にどうにもな音楽やってる人の前で立ち止まり涙ぐんだりはしませんよw

数ヶ月前、ロックな絵が目に入ったんですよね。
で、ジミヘンのポストカード買ったんですよ。それがこれ↓
http://www35.tok2.com/home/sick/jimi_hendrix.htm

その方が昨日も商店街にいらっしゃって、今流行りのwレニクラを買っちゃいました。
http://www35.tok2.com/home/sick/lenny.htm

ウチのPCのモニタのせいもあるかも知れませんが印刷の方が断然いいです。
写真飾る程ジミヘンとかレニーとか好きな訳じゃないしw
この方の絵なら雰囲気もありますしお気に入り。

その方のホームページのプロフィール見ると、好きな音楽の所にMTHとアヴリルの両巨頭がw
好きな映画「太陽を盗んだ男」は渋いw

このブログにもいい感じの絵とか入れたいんですが、
大人になっちゃうと絵を描くやつ周りにいなくなっちゃっうんですよね…。
ふと遊びに行ったら冷蔵庫がアクリルでポップアートになってたやつとか…。
部屋の壁一面にスプレーで絵を描いてシンナー入って救急車で運ばれたやつとか…。
ちゃんとみんな生きてるかな、マジでw

自分で描く?下手だし時間もねぇ…。momo展とかなつかしいw

| | コメント (4)

酔弦

手首を90°で打つ瞬間に肘を伸ばし肩ごと打つ!!
それが酔拳。チンで一発!

テンポ200についていけない!!
それが酔弦。芋で一発!

酔弦定期UPどうぞw











前半部分と後半部分で編集してます。
聴けば解りますが、107小節目のところで録り直してます。
今までの中でリズム最悪ですねw
まぁ、呑めば呑むほど…。
酒飲むだけでリズム感よくなったらいいのに…。

ホタテさんのセッティングそのまま使わせて頂きましたが…。
オレの技量不足で音を発揮できずにごめんなさいw

ちょっと今日はかなりかも…。
酔弦がねw

| | コメント (8)

2006年9月 1日 (金)

あたふた

昨日のレニクラ、本物はどうだったんだろってyoutubeで検索したら出てきたんで観て見たんですね。

なんだ、シングルPUでもVでもなくレスポールじゃん…
てか、それ以前にこれ曲が違うじゃん…とw

どうやら昨日のやつあの曲用のセッティングじゃなかったみたい。

昨日オレが弾いたのはなんて曲?w
とりあえず「Always On The Run」用のセッティングのはずなので
一応もう一度弾いておきますw
音違うしレニーの微妙なリズムもよく分からなかったので雰囲気だけですが…。










誰かがシングルで作ったセッティングってことなのでしょうから、
似てる似てないは別として、雰囲気の音をすぐ手に入れられるってのは素晴らしい!!


ところで9月ですか。CanonRock練習始めてから4ヶ月経っちゃいましたw
一応今から録ってみよう…月初めの定期UP音源。

| | コメント (6)

レニクラ~

浮かれてますねー。酔ってますねー。
昨日はPODのドライバをインストールするのに2時間ほど掛かって先が思いやられるぞって思ってたんですが、Audacityでばっちり録音できる状態にすぐできたのでイエイです。

昨日は大変でしたよ。
インストール途中「please wait......」って出てそこで止まっちゃう。
waitってどれだけwaitよ?
コルグの日本語説明見ても「しばらくお待ち下さい」…しばらくってどれくらいよ!?
そんな繰り返しでしたよw

結局はUSB1基が相性悪かったみたいです…。違うポートに挿したら一発で出来ました。

浮かれてるのでPODの音源UPしようと適当な音を落としてみました。
気分でレニクラ~。
えと…原曲がどんなギターか覚えてないので音の比較はできませんがw
まぁ、シングルPUマーク付いてたんで全然違うでしょうね…。
この曲Vだと思ったんだけど…。
あとメトロノームと合せ方が分からなかったので急遽ドラムをシンプレストに打ち込みました。
で、先にAudacityに取り込んで置きました。











はい、下手!!いい曲ですが今はこの曲を練習する予定はないので適当です。
最後のスイッチング可愛いすぎ!!
気分ですよw初めて音源UPしたジミヘンも練習したことなかったですし…。

| | コメント (6)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »