« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

スウィーパーくん再び

以前欲しいと書いてたサンプラー、買うのは諦めます。
ギターの練習時間が減っちゃうと元も子もないと思い始めたので。
その代りこれ、欲しい↓
Hmd ttp://www.afpbb.com/article/1012933
今の形状を保って是非市販して欲しい!!重さにも熱にも耐えるからっ!!



…はい。

ちょっと休憩してたスウィーパーくんですが、ジャクソンが来たので弾いてみました。
今回も弾けてないんですが…。

先にコメントしときます。
スウィーパーくんは4つのスウィープの塊で出来てるんですが。
1つ目のスウィープ…大失敗。練習を兼ねて録音続行。
2つ目のスウィープ…普通に失敗。
3つ目のスウィープ…こんな感じまで弾けるようになってきた。全部これでいけばギリ合格点。
4つ目のスウィープ…マジか?・・・・・・・・・・・・・完璧!!
4つ目のスウィープが私レベルで見て完璧なんですよ!!
始めが失敗してるから「これ使わないな」って思い、なげやりな終わり方してますがw

では

明日しらふで聴いてみますがw4つ目はある程度自信あり!!
まぁ、どっちにしろ毎回弾けなくちゃ意味ないんですけどねw

| | コメント (5)

2006年10月27日 (金)

地獄DVD其の十二

shigexさんカウンターはみだしてるよ!!

地獄DVD其の十二「"六九羽"会~会員2号~」











はい…こんな感じですw

次はいよいよ中ボスな訳ですが…大丈夫か?こんな状態でw
明日からは音源なしの独り言ブログに戻る気がしますw
もうちょっとで弾けそうな気もしますが…やっぱり不合格かな。

今回もVですが、やっぱサイクシーはレスポールですよね。
Vで練習、レスポールで本番。できるなら動画ですね。
Vは弾き易い上に、なにより手が疲れないんですよね。

なんだか贅沢なこと書いてますねw買って良かったw

ちなみに…
ランディV…楽しい
レスポール…気持ちいい
が今の感想。

ところでランディVとかフライングVって…どっちかって言うとVじゃなくYですよねw

| | コメント (5)

2006年10月25日 (水)

地獄DVD其の十一

地獄DVD其の十一「これが弾けなきゃロックでなし~2人目~」











…惜しいw
ちょっとミスってますが…合格!!
地獄フレーズ初のクリア!!…ちょっと甘いかなw

このフレーズのオケって幸ちゃん思い出しません…?w

「其の十一」は結構あっさりここまで弾けたので、
早速「其の十二」に取り掛かってるんですが…。

やばいですね…大の苦手のスライド。
DVD観ながら「解説少ないよ…」って思ったり。
ミュートに気を付けて、後は滑らすだけだからってことか…。

ちなみに距離感が掴めずぶつけまくってVじゃなくなるんじゃないかと心配の初ランディV音源です。

| | コメント (4)

2006年10月23日 (月)

地獄DVD其の十

地獄DVD其の十「これが弾けなきゃロックでなし~1人目~」

…ん~。










…ん~w
正にロックでなしです…w
正直これは弾けると思ったんですけどね…。

これ録った後、小林氏のデモを聴きなおしたんですが、
先にしっかり聴いた上で弾くべきでしたね。

DVDになってから聴くのがめんどくさくなったからなー。
mp3も用意しておいて欲しいな、やっぱ。

弾けなきゃロックでなし…なんかヘコむなw

それでもやりたいこといっぱいなので先に進んじゃいます。
ちなみに今回はいつものレスポールです。

| | コメント (4)

2006年10月22日 (日)

ブイブイブイブイ~ッ!!

200610221925000


・・・・・・・・・・買っちゃいましたw
ジャクソンスターズ、ドクヲVいやwランディVです!!!

愛機ギブソンレスポールスタジオは私にはもったいないと思うほどいいギターで、
下手な私をいろんな意味で補ってくれる大満足なギターです。
でも速弾きにはやっぱり向かない…他のギターを試奏して実際にそんな気がしました。

で、速弾きが得意ぎみのギターを所有したかったんです。
レスポール以外のギターには本当に無知。なのでできるだけ安価なものを弾きまくり勉強しようと。

候補にはアイバニーズ等もありました。
でも実際弾いてみた感じとなんといっても見た目でジャクソンに決定。
更に特価品ということで驚きの値段でしたので…。3万弱です。
ピックアップがごにょごにょなんですよw
でも、今後弾き続けて、ピックアップを交換したとしても安い。

家に持ち帰りゆっくり弾いて見ると、やっぱ弾き易いですね…。

ジャクソン所有の方々
「そんなジャクソンでジャクソン語るなよ」って言わないで下さいねw
暖かい目でお願いしますw

知識、テクニック向上のためにやっぱり欲しかったんです。
弾くぞぉ!!!

…弦の変え方は解りましたwこれから弦高の調節の仕方調べてきますw

| | コメント (8)

2006年10月20日 (金)

リズムマシン…一人反省

酔って誰かのブログにコメント残す時は失敗が多いです…。

ちなみに私が簡単にリズムを作るのはこのソフトですよってことなんです。
改めて自分のブログで紹介しておきます。本来ならこうするべきでした。
なんのこと?って感じかもですがいろいろと思い…。


では、リズムマシンの紹介。HammerHeadと言うフリーのソフトです。
使用目的は限られます。もし適当にリズムパターンが組めたらって時だけです。
でも使い方は楽チン楽チン。

8小節まででのループ
16分まで打ち込める
6チャンネルまで打ち込める

これだけ聞いておけば、ソフトを開いたらなんとなく出来ると思います。
こんな感じの画面ですね。クリックしてください↓

Hammer
…ねw
でシュモクザメがいいw

各音の音量が決められないので、私の場合スネアに最低でも2ch使っちゃいますね…。
ゴーストノート大好きなんです。
同胞のソフトで自分でサンプリングした音も使えるようになります。

使っていくとすぐに限界が来るかもですが、なによりお手軽ですね。

| | コメント (4)

2006年10月19日 (木)

地獄DVD其の九

前回のキン肉マン、youtubeにもUPしましたw
嫁がある方に観せたいとのことでしたので…。
メロはしょうがないとして、バックは録り直すべきだったかな…。
バックのリズムの狂いは聴き辛いですね…。
ダウンがかなり苦手、ダウンで弾かなければよかったとw
原曲聴いてみたらコードも間違ってるしw

さて、地獄DVD其の九「"六九羽"会~会員1号~」です。
サイクシー目指し第三章をメインに進めて行こうと思います。









弾けそうで弾けないタイプですね…w
弾けてないけど練習すべきところは解ったつもりなので先に進みます。
…薬指痛いしw

| | コメント (2)

2006年10月17日 (火)

君に戦友はいるか!?

動画用のマスクを新調したんです。
本当はパンダが欲しかったんですが、ネタ師に取られちゃったのでw
ヒーロー系のマスクを買いました。

で、何を弾こうと思った時にヒーロー系なんだからと思い
「Racer X」の「super heroes」をイントロだけでもと考え、弾いてみたんです。

…こんなの弾けねぇw

で、スーパーヒーローから連想して、ずばり「キン肉マン」ですw

とにかくビブラートが酷い。今練習中。
でも、なんだかこの動画気に入ってます。
世代的にはover30になっちゃうかもですが、あの頃の気持ちは忘れてないぜってねw

「go.wmv」(約3.9M)

| | コメント (8)

2006年10月16日 (月)

ギターだぁ

数日前、悪魔が私からギターを奪って行ったんです。
「仕事が片付くまで、ギターはお預けだな」ってね。

ギター奪って行った悪魔

で、今日、倖田來未みたいな猫が現れてこう言ったんです。
「仕事も一応一段落したから、ギターとりあえず返したるわ」ってね。

ギター返してくれた猫

うぉー!!ギターだぁ!!弾きまくっちゃうよ!!

ギターに飛びつく私


なんか弾きたいのが山ほどあって何を練習したらいいか分からなくなってしまいましたw

| | コメント (4)

2006年10月 1日 (日)

週間shigexです

9月も終わりですね。
月始めにはCanonRockをUPすると決めていたんですが、10月は無しですね…。
全然練習できてないんですよ。

ギターに飽きた訳じゃないですよ。諦めた訳でもないですよw
新しい地獄本には「コッツェリア」や「サイクシー」なんてステキなのもありましたしね。

来月中旬まではギターの練習はなかなか出来ない…。
それまでブログの更新はないかも知れません。
ブログに飽きた訳でもないですよ。
証拠に動画用のギター録音してましたね。











うん、なんらかの動画を撮ろうとしてた様ですねw

リンク先、コメント頂いてる方々のブログは訪問は止めずに情報は仕入れます。

| | コメント (9)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »