« 地獄DVD其の七 | トップページ | これ苦手 »

2006年11月27日 (月)

地獄DVD其の二

ジャクソンの弦替えたら弦高が下がりすぎちゃってまた調整しなおしたんですが…。
ひょっとして、違うメーカーの弦を使うとテンションとか変わって弦高も変わってくるんでしょうか?

そもそもだね、あんなバネでブリッジを安定させようなんてムリがあるんじゃないの?
とレスポール側の私が言ってますw

でも、弦高調整してもテンションがきつく(強く?)なっちゃった気がする…。


さて、地獄DVD其の二「母なる指板を求めて~スパイダー運動~」
今回は…弾けてませんw
ミスってるだけじゃん、録り直したらいけるでしょ?
って音源にも聴こえるかもですが、何回録りなおしてもどっかでミスる。
そんな地獄w











途中の押弦ミスもあれですが、出だしのリズムでダメダメですね。
後半は綺麗に弾けてるのにっ!!

ここで諦めたのは、このフレーズったら、面白くないぃ!!
地獄フレーズでは数少ないつまらないフレーズだったので終了。

指の動きだってスパイダーなんかにならないし…。
寝起きで体温が上がってない爬虫類みたいな動きにしかならないよ…。

|

« 地獄DVD其の七 | トップページ | これ苦手 »

コメント

こんばんは。

shigexさんのすごさをあらためて実感しています。スパイダー難しそう・・・。

弦かえると違いますよね。テンション。

投稿: じろすけ | 2006年11月28日 (火) 00時38分

弦変えるとアーム付きギターは弦高変わるようですね。
今回イバニズ買って初めて知りました。
というか、アーム付きギターって知らない装置がありすぎです。
次買うとしたらアーム無しを買うと思います。
折角アーム付いたギター買ったのに、全然アーム自体使ってないので。
多分俺には必要ないんでしょうね。

投稿: und | 2006年11月28日 (火) 17時16分

弦交換のときに、バネ交換もした方がいいかなと考えたり
しますよねw

地獄はメカトレなのにつまらないのが少ないのがすごいですよね。
確かにスパイダーは・・・w

投稿: りくのすけ | 2006年11月28日 (火) 22時28分

>>じろすけさん
頑張りますよぉw

テンション、レスポールの時はそんなに感じなかったんですけどね…。
ランディVだと明らかに違う。

>>undさん
おお、やっぱり弦高も変わるもんなんですね。
最初、弦の交換の手順を間違えたのかと思いました…。
でもこの構造だと、普通に弦高変わってくるよね…と
知らない装置がありすぎなんですよw

私にはアームが未だに珍しく結構遊んじゃいますよw

>>りくのすけさん
本当にバネ交換しなくていいのかなと思ってしまってるんですが…w
もちろん弦交換ほど頻繁じゃなくても…。
これ、伸びるよね?バネだよ?って。

スパイダーはなんか「練習してるぞ」って感じの。
例え綺麗に弾けたとしてもかっこよくない。
さらに難しいことしてるようにも聴こえないw

投稿: shigex | 2006年11月28日 (火) 23時23分

綺麗に弾けてる・・・
自分はこのフレーズ、結構力を入れてやったんですが
上手く行きませんでしたorz
やり直そうかなぁ・・・

投稿: ホタテ寅泰 | 2006年11月29日 (水) 02時39分

ただいま夜更かし(というか不眠)中><

ジャクソンのVってきっとロック式ですよね?
ロック式ギターの場合、弦の太さは元より
弦のメーカー変えただけでもブリッジの高さが
ちょっと変わってしまうみたいです。

過去にダダリオからアーニーボールに変えてみたことがあるのですが、
ゲージ一緒でも微妙にテンションが上がって
ブリッジが少し上がり気味な状態になったことがあります。
弦交換、本当に面倒なんですよね(´・ω・)

スパイダー運動。普段絶対にやらないような運指なだけに、
手が絡まって難しいですよね><
地獄本届いたときにちょっとやってみたのですが、ギター練習してるのか
頭の体操してるのか良くわからなくなりました^^;


あとバネは意外に長持ちするみたいですよ。
7~8年同じバネ使ってますが、それほどヘタって無いと感じます。
実は寿命とっくに過ぎてたりして・・・

投稿: Insomnia | 2006年11月29日 (水) 03時08分

あ、それ、私もついこの前体験しました。
エリクサーからダダリオに変更。
どっちも009-042の弦だったんですがブリッジがかなり傾きました。
もちろんバネ調整が必要で苦労して直しましたよ~(;´Д`)

「面倒だからもう当分ダダリオでいこう」
とか思っちゃいましたw

投稿: SupaSupa | 2006年11月29日 (水) 19時16分

>>ホタテ寅泰さん
後半は綺麗に弾けてる。
でも前半はどう甘くみても合格にはなり得ないですね…w
どうも、どのフレーズでも最初が上手く入れないんですよね。
指の動きよりも、そこを直すのが必要なのかも…。

>>Insomniaさん
ジャクソンはロック式です。
まだギターの性質を把握できてなくてちょっと不安だったんですよ。
私の場合正に逆。アーニーボールからダダリオで弦高が下がった。
Insomniaさんの時の話を具体的に書いてもらって、納得できました。

スパイダー運動。頭の体操かよと私も思いましたよ。
「ん?今動いた…右脳が」ってw
必要な練習なんでしょうけどね…でもつまんないw

>>SupaSupaさん
なるほど、みんな経験してるんですね…。
そんなこと聞いたこともなかったんで…。
ただ普通に考え得る範囲内ではありますよね。

早く使う弦決めちゃった方が楽ですねw
ってかずっとエリクサーを使ってたってことですよね?
N3-Bが高いって言うSupaSupaさん、エリクサーを買う勇気がない私。
SupaSupaさんギター本当に好きなんだなぁ。

投稿: shigex | 2006年11月29日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地獄DVD其の七 | トップページ | これ苦手 »