« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

これ苦手

CanonRockでも地蔵の前半でも弾く気になれなかった部分があります。
・・・・・・・・・・・・レガート。

では…。
卑怯な思考が働きレスポールで弾いた地獄DVD其の三「レガーターくん」0.9倍速です。











いやー、酷いw
音はなんとか出てるかな…でも。
自覚していても平気で狂うリズム。
指が動かないよっ!!

今のところレガートが一番苦手なテクに決定!!
おめっとー!!

な?これ剣1本ですか…。

・・・・・・・・・・・・・お、おめっとー!!

これは時間かかりそう…。コッツェリアはきっと弾かないな…w

| | コメント (4)

2006年11月27日 (月)

地獄DVD其の二

ジャクソンの弦替えたら弦高が下がりすぎちゃってまた調整しなおしたんですが…。
ひょっとして、違うメーカーの弦を使うとテンションとか変わって弦高も変わってくるんでしょうか?

そもそもだね、あんなバネでブリッジを安定させようなんてムリがあるんじゃないの?
とレスポール側の私が言ってますw

でも、弦高調整してもテンションがきつく(強く?)なっちゃった気がする…。


さて、地獄DVD其の二「母なる指板を求めて~スパイダー運動~」
今回は…弾けてませんw
ミスってるだけじゃん、録り直したらいけるでしょ?
って音源にも聴こえるかもですが、何回録りなおしてもどっかでミスる。
そんな地獄w











途中の押弦ミスもあれですが、出だしのリズムでダメダメですね。
後半は綺麗に弾けてるのにっ!!

ここで諦めたのは、このフレーズったら、面白くないぃ!!
地獄フレーズでは数少ないつまらないフレーズだったので終了。

指の動きだってスパイダーなんかにならないし…。
寝起きで体温が上がってない爬虫類みたいな動きにしかならないよ…。

| | コメント (8)

2006年11月24日 (金)

地獄DVD其の七

やっとジャクソン用の弦買ってきたんですが、今日はギブソン。
…弦張り替えれない程酔ってるんじゃないですよ。

ちなみにギブソン0.10-0.46、ジャクソン0.09-0.42なので併用できません。
むかーし、ドクヲさんのブログに自分の使ってる弦の太さ間違えて書いてました…。
すぐ気付いたんですが、訂正入れてなかったので、今更ながら…ごめんなさいw


地獄DVD其の七「"メタル魂リフ"同盟~目黒支部~」です。
これ、地蔵とキーが違うんですね。
地蔵のリフをそのまま弾こうとして、何回もチューナー見ちゃいましたw恥ずかしw

みなさん、これをさらっと弾いちゃってますが…。

難しいですよ、これ?w

さらに、またもリヴァーブかけすぎてます…。以後気をつけます。

では…。
酔って弦を張り替えるのがめんどくさいのでギブソンで弾いた
地獄DVD其の七「"メタル魂リフ"同盟~目黒支部~」です。











雰囲気は出てますが…弾けてるかと言えば…w
音飛んでるんじゃない?ちゃんと16分になってる?これはクリアじゃないよね?

クリアです。

うそー?w
最近自分に甘くなってきましたw

一応…私が弾いてるのは16分で同音2回弾きしてるパートです。

| | コメント (10)

2006年11月22日 (水)

タイトル後付「書いて良かったw」

今日も音源ないので更新はやめておこうと思ってたんですが、
思うことがあったので更新。

前回の記事より
>レスポールをちょっと弾いてみたんですが…今日はVな気分だったんですよね。
これちょっと問題あり。

>すぐやめちゃいました…。
かなり問題あり…。今日もすぐやめちゃいました…。

ランディV買って、レスポールの良さを再認識とか書いてましたが、
ランディVに慣れて来たこの頃、レスポールを弾く気になりません。
最近生音で練習するから余計にだと思いはします。
POD通せば、ヤツにしか出せない音でやめられなくなるとは思うんですが…。
(ちなみにスタジオフルオリ、フロント490Rリア498Tです)
「レスポールスタジオ」の検索でここに来て頂いてる方が多いみたいなのと、
自分の心境の変化を残しておきたいってこともあり、こう言うのも書いておこうと。

レスポール…私を助け、色々と教えてくれる師
ランディV…ヤンチャ仲間

そんな感じ…。

ん?・・・・・・・・なんだ反抗期ってことかw
文章にして気付いたw

| | コメント (5)

2006年11月20日 (月)

ハツタイケン

ウキャキャ。ギター練習始めてから初めて弦切った。
ジャクソンで…しかも5弦。ウキャキャ。


・・・・・巻き弦ですよ?


5弦って切れるもんなんですね。それくらい気合入って来たってことですかね。
あ、ジャクソン買ってからもう一ヶ月か…。でも5弦は…。
んー、フロイドローズタイプ、切れやすいのかな…。

ってか弦の予備を用意してなかった…orz

レスポールをちょっと弾いてみたんですが…今日はVな気分だったんですよね。
すぐやめちゃいました…。


で、XboxのTest Driveのデモやってたんですが…面白いw

ninja同士でイギリス人とバトルしてたら偉く気が合って、二人で新たな敵を求めて…。
ありゃ、タチの悪い走り屋になっちゃってたねw
二人で挟み撃ちにされてたフェラーリ可愛そうだったのかも…。
一緒に遊ぼうぜぇってことだったんだけどね。
今までフレンド登録なんて一切来なかったのに、これデモなのに次々来るんですがw

| | コメント (3)

腕の外側のほら、ここの筋肉がほら…

地獄DVD其の六「ダウンを舐めたらダウンに泣く」を弾くのに、
3/4のリズム強化の為、アイススケートに行ってきました。

ホントに流れてたwワルツ…。
あ、これ違うタグイの3/4ですね。

知ってるんですよ、このフレーズは私にはかなり厳しいと言うことを…。
ダウンを舐めなくても、泣いてましたから…。

では…。











リヴァーブかけ過ぎちゃいました。素直に失敗。
4小節からなるフレーズですが、4小節目でもう死んでますw
変なところに力入ってるんだろうな…。間違いないと思う。
でも、これでも意外と弾けたと思ってます。そんなレベルw
弾きまくって慣れるしかないのかな…。

もうちょっとかっこよく弾きたいところですが、一応クリア。

| | コメント (7)

2006年11月16日 (木)

さらっと弾いちゃおう…orz

そう言えば「キングコング」まだ観てないなと思いながら、
ジャクソンにピーターと名前を付けました。

最近ギターを弾く時間が余りなくて、音源的に成長したサイクシーはムリだと思い、
其の五「お前はそれでも右利きかぁ~!」をさらっと弾いてUPしようと思ったんです。

…さらっと弾けないw

では…










実はこれ、簡単に弾けると思ってたんですw

えっと、ピッキングだけのフレーズで弾けないってことはー。
ジャクソン意味なし!!

いや、慣れたら弾けると思います…。きっと…。

さ、ボジョレ飲みながらサイクシーの練習しよ。

---------追記----------
しまった!!弾けてます、クリアですw
符割を間違ってると勘違いしちゃいました。
「あー、弾きやすいように弾いちゃったんだな」と…。
で、慣れたら弾けるだろうということを書いてます…。

改めて、クリア!!w

| | コメント (5)

2006年11月12日 (日)

「3」

大阪での話…。
ヨドバシで1300台。
そんなに並ぶつもりでもなかったのでビックカメラの抽選に参加。
…ビックカメラ90台ってw当たんねぇよ、そんなのw
抽選発表待ってる間にミクロマンのキン肉マンとラーメンマン買っちゃった。
ビックカメラの思うツボ…。

まぁ、すぐ帰ってきてギターを弾けたので…。
サイクシーです。一応最後まで…もちろん0.9倍。










前回から成長のない音源です。
音には現れないのですが私的には成長がある…つもりです。
"楽譜通りに弾く"と一生懸命なのが自分には分かりますw

なかなか上手くはならないですが、何回も弾いてるとペンタの勉強にかなりなってきました。
弾けなくて何回も練習してるうちにピッチも安定したら、小林氏の思うツボ?
「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」オススメしますw

| | コメント (11)

2006年11月 9日 (木)

チョーキングなんて…

そうそう、今までにもかなり酷い音源うpしたり、「あいぶ♥さき」なんて書いちゃったり、
今更恥ずかしい事なんてそうそう無い訳ですよ。

では…サイクシー練習音源。

…0.9倍で。
…途中まで。










1音目からリズム外してるんですが、ほら、ベアクローが邪魔して…。

200611090013000


指弾きです。

キン肉マンネタはもう止めようと思ってたんですが、
前回のコメントでウォーズマンファンが多い事を知ったので…。

違うね。


サイクシーがなかなか上手く弾けないのは、適当に第三章を進めた罰ですね。

のんびり行くかぁ~!!

| | コメント (6)

2006年11月 6日 (月)

ムリっぽい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ

サイクシー弾けないっぽい。

イェーイ!ヽ('A`)ノ

…やっちゃいけないSupaSupaさんのパクリかつ間違った使い方。

なんかサイクシーはパロスペシャル、もがけばもがくほど…。

特にテクニカルな曲じゃないのに、全く弾けない…。

大丈夫、ピストルズからクラッシュまで洋邦、ジャンル問わず、
ギターを弾いてきたんだからすぐにコツを掴むさ…。

あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あいぶ♥さき…。

あぁああ…。

どうしよ・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (5)

2006年11月 1日 (水)

ウォーミングアップだって!?

「あいぶ♥さき」はまずかった…。
老若男女問わず、タグとは全く関係のない文字列だなと分かる様にしたつもりだったんですが…。
ちょっと勘違いされそうな表記ですね…。
セオリー通り「つのだ☆ひろ」にしておくべきでした…。
まぁ、コピペするのに「♥」がひょっとしたら不具合がでるかもなので消しましたけどね。

さて、スウィーパーくんでジャクソン効果と言葉を頂きましたが、
ギターを持ち替えて一番弾き易いと思ったのが、
クロマティックの様な動きなんです。

ってことで地獄本のクロマティック弾いてみました。











だいぶ弾ける様になってますが…ちょっとここはですね…。
改めてですね…。大文字でですね…。

「これでレベル1は難し過ぎるよ!!」

・・・・・・・はい。

私の場合レスポールじゃ間違いなくここまでも弾けません。

上手い方はこれさらっと弾いちゃってますもんね。
やっぱ必須かつウォーミングアップなんでしょうね。

| | コメント (8)

ブログに音源UPする方法

最近酔ってるなぁ。ジャクソンが12弦に見えるもんなぁ…。怖い怖い。
このまま飲み続けるととツインネックに見えるのかなぁ…。怖い怖い。

質問も頂きましたので、ブログに音源UPするやり方を書いてみます。
せっかくなんで「PC全然分からないんです」って人にも分かる様に書いてみますね。

音源をアップロード
まず、先に自分のブログのサーバーに音源ファイル、一般的にはMP3ファイルをアップロードします。
音源ファイルのアップロードのやり方は各ブログによって多少変わってくるとは思います。
一般的には記事を書く画面で「fileをアップロードする」や「file」ボタン等が設置され、
ボタンを押すと自分のPCから音源ファイルを選び、アップロードできる画面になるはずです。

ココログの場合、この時点で

「aibusaki.mp3」をダウンロード

と表示され、これでも機能を果たします。
クリックすると、心落ち着く波の音が聴けると思います。

WMPコントローラの表示
私のブログの様にコントローラーをブログ中に表示し再生出来る様にするには、
タグってやつを打ち込むことになります。
ややこしく考えず、記事の文面中のコントローラーを入れたい箇所に以下の全文をコピペしちゃいましょう。

<object id="sound1" height="45" width="150" classid="CLSID:22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95">
<param value="あいぶさき" name="src" />
<param value="1" name="PlayCount" />
<param value="true" name="ClickToPlay" />
<param value="true" name="ShowControls" />
<param value="true" name="ShowAudioControls" />
<param value="false" name="ShowPositionControls" />
<param value="true" name="ShowTracker" />
<param value="false" name="autostart" />
<param value="false" name="mute" /></object>


一部目立つように赤文字で「あいぶさき」と入ってます。
この「あいぶさき」となっているところが再生したい音源となるので、先にアップロードしておいたファイルのアドレスに置き換える必要があります。
今回の場合http://shigex.cocolog-nifty.com/blog/files/aibusaki.mp3ですね。

すると










となるはずなので、後は芋焼酎を飲みながら確認するだけです。

でっきるだけ分かりやすく書いたつもりですが、こんな説明じゃ分からないよ!!って場合は、
「ブログ 音源 アップロード 方法 酔っ払い以外」で検索するといいかも知れません。

| | コメント (6)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »