« スウィーパーくん再び | トップページ | ウォーミングアップだって!? »

2006年11月 1日 (水)

ブログに音源UPする方法

最近酔ってるなぁ。ジャクソンが12弦に見えるもんなぁ…。怖い怖い。
このまま飲み続けるととツインネックに見えるのかなぁ…。怖い怖い。

質問も頂きましたので、ブログに音源UPするやり方を書いてみます。
せっかくなんで「PC全然分からないんです」って人にも分かる様に書いてみますね。

音源をアップロード
まず、先に自分のブログのサーバーに音源ファイル、一般的にはMP3ファイルをアップロードします。
音源ファイルのアップロードのやり方は各ブログによって多少変わってくるとは思います。
一般的には記事を書く画面で「fileをアップロードする」や「file」ボタン等が設置され、
ボタンを押すと自分のPCから音源ファイルを選び、アップロードできる画面になるはずです。

ココログの場合、この時点で

「aibusaki.mp3」をダウンロード

と表示され、これでも機能を果たします。
クリックすると、心落ち着く波の音が聴けると思います。

WMPコントローラの表示
私のブログの様にコントローラーをブログ中に表示し再生出来る様にするには、
タグってやつを打ち込むことになります。
ややこしく考えず、記事の文面中のコントローラーを入れたい箇所に以下の全文をコピペしちゃいましょう。

<object id="sound1" height="45" width="150" classid="CLSID:22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95">
<param value="あいぶさき" name="src" />
<param value="1" name="PlayCount" />
<param value="true" name="ClickToPlay" />
<param value="true" name="ShowControls" />
<param value="true" name="ShowAudioControls" />
<param value="false" name="ShowPositionControls" />
<param value="true" name="ShowTracker" />
<param value="false" name="autostart" />
<param value="false" name="mute" /></object>


一部目立つように赤文字で「あいぶさき」と入ってます。
この「あいぶさき」となっているところが再生したい音源となるので、先にアップロードしておいたファイルのアドレスに置き換える必要があります。
今回の場合http://shigex.cocolog-nifty.com/blog/files/aibusaki.mp3ですね。

すると










となるはずなので、後は芋焼酎を飲みながら確認するだけです。

でっきるだけ分かりやすく書いたつもりですが、こんな説明じゃ分からないよ!!って場合は、
「ブログ 音源 アップロード 方法 酔っ払い以外」で検索するといいかも知れません。

|

« スウィーパーくん再び | トップページ | ウォーミングアップだって!? »

コメント

僕の質問に対して
わざわざ記事にしてくれてまで
分かりやすい回答ありがとうございます。

投稿: クオモ | 2006年11月 1日 (水) 22時32分

>>クオモさん
いえいえ、酔った勢いで書いて(手直しはしましたが)
これで答えになってたのかどうかが不安でしたw

投稿: shigex | 2006年11月 1日 (水) 23時11分

ハートマークが削除されてることに遺憾の意ですw


投稿: りくのすけ | 2006年11月 1日 (水) 23時27分

>>りくのすけさん
あw
私もちょっと心惜しいんですがw訳ありです。
Macなら化けるかも知れませんし。

投稿: shigex | 2006年11月 1日 (水) 23時46分

はじめまして。

いつか音源をアップしてみようと思ってたのですが、やり方がぜーんぜんわからなくて困ってましたが、おかげですっきり解決いたしました~。

コントローラー出すのってこんなにややこしい文だったんですね。。汗

ありがとうございます!

投稿: miti | 2006年11月 7日 (火) 09時41分

>>mitiさん
はじめまして。
お役にたててなによりです。
ギターの音を聴けるのを楽しみにしてますよ。

投稿: shigex | 2006年11月 7日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スウィーパーくん再び | トップページ | ウォーミングアップだって!? »